STUDIOUS ENGLISH ACADEMY|ステューディアス 英語学院

レッスン

読むだけ英会話

英語学習法

TOEIC満点を目指してやっていること(2023年3月版)追記あり

皆さんこんにちは!
3月になり、少し暖かさと共に花粉の攻撃を受けている今日このごろ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
さて、年に数回受けるTOEIC。
いつかは満点を!なんて夢を描いて早数年。
そろそろ本気にやって、一気にやっつけてやろうと思っています。
今日は今どんな学習をやっているのかを書いていこうと思います。

まぁどうでもいい話で自分の学習ログの意味あいが強いですが、気楽に読んでもらえればと思います。

Hank

こんにちは!
ステューディアス英語学院代表のHankです!
働きながら英語を身につけようと日々努力する社会人を支援する英語講師です。
英検 1級、TOEIC955

現状

2023年1月に半年ぶり位にTOEICを受験しました。
この時の感想は「できた!」でした。

もう満点いったな!

って本気で思っていました。。。。(今思えば恥ずかしい)

ところが結果は・・・。

満点どころじゃない920。
ちょっとこの点数は久々な感じです。

恥を忍んでTOEICのスコアを書くと、
L:480、R:440
でした。

これについてはアビメを分析しています↓

この↑記事でも書きましたが、アビメを分析すると「語彙」が極端に低いことが分かったのでした。
文法などは黒帯でしたので、この弱い語彙を強化すれば、満点により近づけることが判明しました。

なので、当面の目標は「ボキャビルとしました。

とは言え、難化するTOEIC。


TOEICによく出る単語を抑えるのはもちろん、それ以外にも広く語彙を上げなければならないと思っています。

幅広い語彙を底上げするために、今やっていることを書いていきます。

ボキャビル

金フレをまずは完璧にしています。
金フレは2012年発行の物も過去にやっています。
今回は2017年発行の最新版を買って、毎日読み返しています。

更に何度も間違える単語はAnkiに登録して、忘却曲線に沿って復習をしています。

英文に触れる

仕事柄、毎日英文を読んでいますが、やや難易度が低いものが多いです。(小中学生向けの指導もしているので)

何か読むものはないかな?って思っていた時に、ふと思い出したのが、今までのベスト955を取った時にしていたことです。

当時は英文ニュースを毎日読んで、簡単な解説を作ってとある受講生に渡していました。
それも仕事の一環だったのですが、もしやするとこの「毎日英文ニュースを毎日読む」ことが、TOEICのリーディングにも効果があったのでは?と思うようになりました。

そこで、何を読もうか考えたところ、これに決めました!
ニュースで学ぶ現代英語
この記事を毎日1記事読んでいます。もちろん音読もやっています。

リーディングパート

それ以外にもリーディングパート対策として、TOEICL&R TEST990点獲得 Part5&6難問模試(通称タイガー模試)をやっています。
毎日仕事が終わった後、22時以降にやっているのが、こちらの本です。

Part5と6の問題が10セット分入っています。
1セット18分で解くので、本番同様の集中力が必要で、本番を意識したトレーニングができます。
次回のTOEICまでに完了を目標にしています。

リスニングパート

リスニングも満点ではないので、毎日取り組んでいます。
今は「極めろ! TOEIC® L&R TEST 990点 リスニング特訓」(通称リス特)を使っています。

これはとにかく音声がめちゃ速いです。
聞き取る速度と理解する速度を同じくらいにしないとあっという間に置いてかれます。

単価は2750円と高めですが、この中に50セットのミニ模試があるので、コスパは良いと思います。
全ての英文を15回読んでいますPrt3と4は75回読んでいます)

読む回数が多いので、進みは早くないですが、こちらも毎日毎日必ず続けています。

さいごに

さて、今日は今自分がどんな英語学習をしているかを書きました。
この通りに進めてTOEIC満点ホルダーになれたら最高です。

満点はまだまだ遠く険しい道ですが、努力し続けることが大事なはずです。

この努力の姿勢が私を信じて受講して下さっている生徒さんにもプラスの影響をしていくはずです。

追記

3月19日に受験したTOEICのスコアはこちらです。

できなかったと思っていましたが、960点でした。
途中で諦めなくて良かったです。

現在小中高生向けの英語塾立ち上げに力をいれているので、TOEIC受験はしばらくお休みです。

今なら安心の3大特典付き!

レッスン一覧 まずは会員登録