STUDIOUS ENGLISH ACADEMY|ステューディアス 英語学院

レッスン

読むだけ英会話

英語学習法

挑戦は素晴らしい!でも自分を追い込んで無理しないで

挑戦は素晴らしい!
でもその挑戦がもしも今の実力では到底高すぎるハードルだったら?

なんとか乗り越えようと必死になりますよね。

でも乗り越えられない。

周りを見渡すと、周りは軽々と飛び越えてる。

「早くやってよ、これくらい」

そんな雰囲気すら周りから感じて、もっともっと頑張らないと!って自分を追い込んでしまう。

パニックゾーン

今まで、こんな経験何度もしてきました。

もっと上を目指して挑戦したのに、いざそこに入ってみると、思っていた以上に厳しい世界が待っていて、1日や2日努力したくらいじゃ、どうにもならない。

そんな状況です。

頭の中はパニック。
精神的にも疲弊して、何かを学ぶ効率はとても落ちている。


そう、パニックゾーンに突入しているんです。

もちろん、その場にしがみ付いて、なんとか乗り越えた経験もあります。

その時は達成感が半端なかったです。

例えば外資の時に受けた全部英語の講義+毎朝やらされる英語プレゼン。

講義を理解するだけでも大変なのに、プレゼンの準備までしなきゃならなかったあの日々は、とても苦しかった。

でも終わった後は、一皮も二皮も向けた気がしました。

一方で、「もう駄目だ」って感じてしまって諦めてしまった挑戦もあります。

合わなければ、無理することない。

途中で諦めてしまったからと言って、

「だからお前はダメだ!」

って、そんなことを言う権利は誰にもありません。

誰かにとって簡単なことが、他の人には難しいなんてこと、しょっちゅうです。

「だからお前はダメなんだ!」

そんなこと言うくらいなら、その困っている人に手を差し伸べるべきです。


自分で踏ん張らなきゃならない時っていうのは、自分で分かっています。

だから頑張るんです。
でもどうしようもない時もあるもんなんです。

自分との戦い

頑張っている人を見下すようなことは決して許されないことだと思います。
そんな人はあなたの周りに置いてくべきではないです。
今後プラスの影響をもたらしません。

とは言え、何か新しいものを得るためには、挑戦するしかありません。

挑戦は結局は自分との戦いです。

上司との戦いでもなく、隣に座っている同僚との戦いではありません。

むしろそうやって誰かとの戦いと思ってしまうから、自分の価値を他者との比較でしか測れなくなるのではないでしょうか?

毎日誰かと自分を比較する

そんな人生、誰のための人生ですか?
そんな毎日で楽しいですか?


それよりももっと健全で良い方法があります。

昨日の自分よりも1%成長する

比較するのは昨日の自分。

どっかの誰かじゃない、昨日の自分。

昨日の自分よりも1%だけ成長しよう。前を向こう。

そうやって毎日すこしだけ成長しよう。

それが自分ができる成長の仕方だと思っています。


急にあこがれのあの人にはなれません。


無理してもできるのはせいぜい数日、長続きしません。

成長するためには無理も必要だけど、パニックゾーンでの無理は得られるものはなく、ダメージだけが大きくなります。
そんなわけで、Hank心の日記でした。(誰が読むの?(笑))

今なら安心の3大特典付き!

レッスン一覧 まずは会員登録