STUDIOUS ENGLISH ACADEMY|ステューディアス 英語学院

レッスン

読むだけ英会話

英語解説

”Hold on a second”とは?意味や類似表現をご紹介します!

Hank

こんにちは!
ステューディアス英語学院代表のHankです!
働きながら英語を身につけようと日々努力する社会人を支援する英語講師です。
英検 1級、TOEIC955

先日の会議中に、結構議論が白熱して・・・。
メンバーの一人が興奮して声を荒げたら、隣に座ってたネイティブの同僚が
Hold on a second!”
って突然言ったんだよ。

“A second” って、「一秒」ってことでしょ。

”Hold” は「抱える」って意味だから、「一秒抱えろ!」ってあれ場を和ませるためのギャグだったのかなぁ?



さて、”Hold on a second” が、今回取り上げるテーマです。


ビジネスの場面でもプライベートな場面でも頻繁に使われる言葉です。

そして、冷静な場面でも、一触即発と言った緊張した場面でも、心底ビックリ、と言った場面でも使われます。


今日はこの使い勝手の良い言葉を、分かりやすく説明していきます。

私の英語上達ストーリーはこちら
英語ができないまま外資に転職した私が英語を身につけた方法


科学的な裏付けのある学習法や挫折しないための秘訣をまとめました!
今なら無料で提供しています
今英語学習が順調でも、停滞期は科学的にも訪れると言われています。
停滞期を前向きに乗り越えるヒントも見つかるはずです。
是非今のうちにお申し込みください!

    “hold on” の意味

    ”Hold” は、「状態を保つ」というのがコアの意味合いです。

    “hold”にはいろいろな意味を含むため、様々な前置詞や名詞と繋がることで様々なイディオムも形成します。


    ”Hold on” は、どうでしょうか?

    onはスイッチ・オンのように「オンの状態」ですね。

    まとめて “hold on”だと「オンの状態を保つ」となります。

    ですので、”hold on”には「頑張り続ける」という意味も持っています。

    ”Hold on a second” の意味

    ようやく今日のメインの”hold on a second“に移りましょう。

    ”hold on a second.”は ”hold on for a second. “のforが省略されてと考えられます。


    “a second”つまり、1秒ですが、と言っても一秒だけではなく「少しの間」という意味です。

    ”hold on a second”の意味

    少々お待ち下さい
    ちょっと待って!



    これは個人的な勝手なイメージですが、
    ”hold on for a second. ” を直訳すると「オンの状態を保つ、一秒間」となりますね。

    「少しの間、相手の注意や意識を維持して欲しい」
    →「ちょっと待ってて」

    という風に考えています。(これについては、そんなことはない!とお叱りを受けそうですが・・・。)

    ”Hold on a second/minute/moment” との違い

    hold on a secondの他に、hold on a miniuteや hold on a momentという表現もあります。

    これらは意味に違いがあるのでしょうか?

    これは個人によって捉え方が変わると思います。

    「違う」という人もいれば「同じ」という人も現れるのではないでしょうか?




    私たち英語学習者にとって、細かい違いを覚えて使い分けすることは難しいと思います。
    他にも覚えることがありますし。

    ですので、まずは全て「同じ」という認識で良いと思います。


    徐々に使う相手や状況でどれが一番使われるかを肌で感じて、取り入れて行けば良いと思います。

    hold on a second.
    hold on a minute
    hold on a moment

    上記3つに大差なし

    例文

    それでは、ここからは例文を見ながら、使い方を確認していきましょう。

    hold on a secondの例文

    例文

    Hold on a sec, I thought you were staying home tonight?        (sec = second)
    ちょっと待って。今夜は家に居るのかと思ってたんだけど??

    Hold on a sec. This is different from what you told me yesterday.
    ちょっと待った!昨日言ってたことと違うじゃん。

    hold on a minuteの例文

    例文

    “Aren’t you finished yet?” “Hold on a minute. I’m almost done.”
    まだ終わらないの?? ちょっと待って、もうすぐ終わるから。

    Hold on a minute. This is different from what you told me yesterday.
    ちょっと待った!昨日言ってたことと違うじゃん。

    Hold on a momentの例文

    例文

    If you hold on a moment I can direct your call to Paul in account management.
    少々お待ちください。顧客管理部門のポールにお電話をおつなぎします。

    “Hold on a secondと同じ意味を持つ表現

    Word Hippoでは、“hold on a second” と同じような意味を持つ言い回しとして、次のような言葉を紹介しています。

    • Hang on a second/minute/moment

    • Just a sec

    • Hold it right there
      そのまま待ってください

    • Wait a second/minute/moment

    • Hold the line
      電話で、「そのままお待ちください」と言う場合

    さいごに

    今日は”hold on a second”についてご紹介しました。

    ”hold on a second”以外にも「少々お待ちください」と伝える表現は色々とあります。

    普段の会話からビジネスシーンまで「少々待ってもらう」機会は多いですね。

    まずはどれか一つをマスターして、使いながら他の表現を覚えるようにしましょう!

    今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

    皆さんの英語学習を応援しています!

    私の英語上達ストーリーはこちら
    英語ができないまま外資に転職した私が英語を身につけた方法


    科学的な裏付けのある学習法や挫折しないための秘訣をまとめました!
    今なら無料で提供しています
    今英語学習が順調でも、停滞期は科学的にも訪れると言われています。
    停滞期を前向きに乗り越えるヒントも見つかるはずです。
    是非今のうちにお申し込みください!

      今なら安心の3大特典付き!

      レッスン一覧 まずは会員登録