STUDIOUS ENGLISH ACADEMY|ステューディアス 英語学院

レッスン

読むだけ英会話

英語解説

英単語 ”Foot”を徹底解説!使い方や謎を解き明かします

(この記事は2023年6月14日に更新しました)

「徒歩で」を「on foot」って習ったけど、なんで「by foot」じゃだめなのかな?

そもそもfootの複数形がなんでfeetなんだろう・・・

あ~混乱してきた~


「電車で」とかは「by train」だけど、「徒歩で」は「on foot」なんだよね。

よし!
今日はfootについて徹底的に解説するね!

Footは、シンプルですが実は奥が深い単語です。
意味としては「足」や「長さを表す単位」として覚えて置けば、英語の学習としては問題ありません。

今回は、更にそのシンプルな意味合いを深く掘り下げ、色々な言語の良いところどりとして進化してきた「英語」という言語により興味を持っていただきたいと思います。

この記事を読むと分かること

・footの注意点

・on foot それとも by foot どっちが正しい?

・サッカーはsoccer?football?どっちが正しい?

・footの複数形はなんでfeetなんだろう・・?

それでは、ひとつひとつ、丁寧に解説していきますね!

Footの意味 その1:足

まずは、一番単純な「」という意味です。

これもシンプルには「足」でいいかもしれませんが、注意点は、日本語には同じ発音で「足」と「脚」があることです。

では「脚」にあたる英語はなんでしょうか?

ズバリ、Legです。

  • 足(足首から下):foot
  • 脚:(足首から上):leg


  • 日本語で「あし」と聞こえれば、「足」「脚」どちらも含んでいるため、守備範囲が広いですが、英語ではtoe, heel, legとより細かく正確に使い分ける必要があります。

    日本語でつま先の骨を折ったことを「足の骨を折った」と表現しても違和感はありませんが、英語では通常”I broke my foot“ではなく”I broke my toe”になります。

    また、英語では足首より下の部分を骨折した場合は、“I broke my foot”となり、この場合legは使わないことを覚えておいてください。


    他にも次のような例文が挙げられます。

    例文

    I broke my foot.
    足を骨折しちゃったよ

    例文

    I couldn’t even step a foot in that room.
    足を一歩も踏み入れることができなかった

    footを使うことで、より実像的にthat roomに「一歩踏み入れる(られなかった)」ことを表現しています。

    例文

    You came all the way here on foot?!
    ここまで歩いてきたの?!

    On footは「徒歩で」という意味になります。

    By footと表現したくなるところですよね。

    前置詞のOnを使うか、byを使うかネイティブスピーカーでも迷うことがあります。

    O-LEXという辞書にもこんなデータが載っています。(第二版、P742)

    On foot? by food?

     84%がon footを使う:The bus was delayed, so we started out on foot.

     2%がby footを使う:The bus was delayed, so we started out by foot.

    上記の通り、よりよく使われるのはOn footですが、byも使うネイティブがいるようです。

    (ちなみに、byは「by bus」「by train」のように交通手段を示す時に使われることが多いです。)

    Onがよりよく使われる理由は、体が足の上に載って(the body is on the foot)移動するというonのイメージが有るためです。

    自分の意思で足を地面に接触させるという「足を使った行為」に焦点があると私は感じます。

    だから、footは不可算名詞として使われているんだと思います。

    不可算名詞、つまり数えられないから複数形のfeetは使えないんだと思います。(私の感覚です・・・。間違っていたら修正します)


    そう考えれば、on footが「徒歩」だけじゃなくて、辞書によっては「走って」の意味が載っていることも理解しやすいと思います

    Footの意味 その2:長さの単位

    例文

    A foot long sub is just for 5 dollars!

    Footの複数形(次の段落で詳しく解説)は、不規則な複数形である、Feetです。

    アメリカでは、長さや質量の単位はImperial system (feet, inches, ounces, gallons, miles, etc.)で表されます。

    日本を含むほとんどの国はメートル法です。

    1feetは30.68cmとなり、日本人が30㎝ものさしになじみが深く、30㎝という長さが大体の正確性で想像がつくように、アメリカ英語ではfeetがひとつのわかりやすい長さの単位です。

    上記例文は、実際に数年前にアメリカのサンドイッチチェーン店のCMで”a foot-long”のサンドイッチがお得に買えるというCMで使われていたキャッチフレーズです。

    Footの意味 補足情報1:Is it Football or is it Soccer

    日本語の「サッカー」を表す英語は”football”と“soccer”の2つがあります。

    主にはヨーロッパではfootballアメリカではsoccerが使われています。

    その理由は、19世紀にそれまで複数あったルールを統一したためと言われています。

    サッカーは、Football Associationという団体によってルールが整備され、広く周知されきた歴史があるためです。

    Soccerという言葉は、このFootball AssociationのAssociation を基に、socciに-erという接尾詞がついて形成されたわけです。

    そして、もともとサッカーが発祥したイギリスでは、そもそもの起源であるfootballを使うことを優先し、アメリカではより新しく形成されたsoccerが使われているのです。(Times Magazine Article参照

    Footの意味 補足情報2:言語学的考察ーなぜfootsではなくfeetなのか

    英語学習中の人たちを悩ませる要因一つ、それが「不規則複数形」ではないでしょうか。

     なぜ kidの複数形はkidsなのに、Childの複数形はchildsではなくChildrenなのか。

     なぜWomanの複数形はWomans ではなくWomenなのか。

     なぜFootsではなくFeetなのか。

    それは、英語はラテン語、ロマンス語、ギリシャ語、ドイツ語、その他さまざまな言語が派生し、切削され、混ざり合い、発展してきたからです。


    不規則複数形の中でも、いくつかのパターンに分けることができます。

    不規則変化のパターン

     ①:単語が全く変わらないもの

     ②:母音が変わるもの

     ③:Suffix(語幹の後ろにつく接尾詞)がつきそれに伴い変化するもの

     ④:全く別の形に変わるもの

    例)単数形複数形
    sheepsheep
     deerdeer
     stuffstuff
    footfeet
     womanwomen
    childchildren
     appendixappendices
     datumdata
    personpeople
     mousemice

    上記のように大まかにグループ分けすることはできても、それが必ずしも絶対的なルールではありません

    たとえば、footの複数形はfeet、ooがeeに変わるというルールがあっても、bookの複数形はbeekではありませんよね。

    これは、一時beekと表した時期もあよったのですが、英語では-sというより分かりやすい複数形の表現が定着しつつあったため、beekという不規則性が負けて、言語のルールとして廃れたからです。


    一方でfootは残っている。


    このように、全てを完璧に説明できる絶対的なルールはありません

    ひとつひとつのルールやパターンを分析して覚えることは、言語学者に任せましょう。

    ネイティブでも間違えることもあり、ある種こういった部分を正しく言えるのは、本などをたくさん読んだりした結果であるとも言えます。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    今日は身近な単語footから

    • footの基本
    • on foot, by foot
    • football
    • feet

    について解説しました。


    この記事が、皆さんの英語学習の助けになったら、嬉しいです。
    一緒に頑張っていきましょう!

    今なら安心の3大特典付き!

    レッスン一覧 まずは会員登録