STUDIOUS ENGLISH ACADEMY|ステューディアス 英語学院

レッスン

読むだけ英会話

英語解説

amenableとは?意味や語源、使い方を解説します!amiableとは違うの?

Hank

こんにちは!
ステューディアス英語学院代表のHankです!
働きながら英語を身につけようと日々努力する社会人を支援する英語講師です。
英検 1級、TOEIC955

今日紹介する言葉は “amenable” です。

カタカナ語であえて示すと「アメナブル」ですが、この言葉をグーグルで検索しても僅か7,000に届かないヒット数しかありません。


殆ど聞いたことがない言葉だと思います。

今日は、そんな”amenable” の語源や意味、使われ方を紐解いていきましょう。

amenable の意味

amenableの意味をいくつかの辞書で確認してみました。
まとめると次のようになります。

辞書毎の意味

Weblio英和辞典

Weblio英和辞典では、形容詞として以下の意味があります。

快く従って,従順で

〔法などに〕従う義務があって

〈行為など〉〔非難などを〕受ける余地があって

https://ejje.weblio.jp/content/amenable

amenable to ~
~に従順な
~に従う義務がある

「従順」とか「快く従う」とか、ネイティブが日本人に抱くイメージそのものかも知れません。

それでは次に、英語辞典で意味を調べてみましょう。

Cambridge英語辞典

Cambridge英語辞典では少しシンプルに “amenable” を定義しています。

willing to accept or be influenced by a suggestion

https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/amenable

【和訳】
自分の意志をもって、何かの提案を受け入れるか影響を受けるかすること

以上でだいたいの意味がつかめたと思います。
次は、いくつか例文を見ていきましょう。

例文

We’re amenable to the law.
我々は法律に従う義務がある

例文

She might be more amenable to the idea if you explained how much money it would save.
それがどれだけ経費を節約できるか説明したら、彼女はこのアイディアにもっと快く従ってくれるかも知れないよ。

amendableの語源

元々の語源は、ラテン語で「脅迫する」を意味する mirariのようです。

これが16世紀のアングロ―ノルマン・フランス語の法律用語に転じました。
1596年以降イギリスの裁判において「遵守義務を持つ」という意味でこの言葉が使われるようになりました。


その後、20世紀になると「適した」「(医療分野で薬や治療に)反応する」と言う意味が追加されます。

現在では、物事を好意的にとらえ対処している人を表す言葉となっています。

(参考:https://www.merriam-webster.com/dictionary/amenable

”Amenable” vs “Amiable”

「amenable な人ってどんな人?」
とネットで検索すると、いつのまにか “amiable” が検索結果を埋め尽くしているので、注意が必要です。

amendableとamiableの違いに触れておきます。

amenable
従順な・他の人の意思に自分から従う

amiable
友好的・社交的・気さくな

amenable は頑張ればそのように装うことができるけれど、amiable は生まれながらに備わっている性格、と言えるかもしれません。

あとがき

この言葉が今注目の言葉となっているようです。
と言うことは、「私たちの日常生活において規則を守ることの重要性」に注目が集まっているとも考えられます。

もしも、ネイティブと話をする機会があったら、是非使ってみてください。


知った単語は積極的に使ってこそ、あなたのものになっていきます。

使う機会がない人は、何度も例文を読むことで、知らず知らずにあなたご自身の言葉になっています。



やり方は、
① 例文を読む(発音は正確に!)
② 文字から目を話して、(目を閉じたり、上を向いたりして)もう一度口に出す



こんな単純なやり方で十分に力が付くものです。


それ以外の方法は、PDFにまとめています。↓

私の英語上達ストーリーはこちら
英語ができないまま外資に転職した私が英語を身につけた方法


科学的な裏付けのある学習法や挫折しないための秘訣をまとめました!
今なら無料で提供しています
今英語学習が順調でも、停滞期は科学的にも訪れると言われています。
停滞期を前向きに乗り越えるヒントも見つかるはずです。
是非今のうちにお申し込みください!

    今日も最後までおよみいただきありがとうございました!

    この記事が少しでも役に立ったら嬉しいです。

    皆さんの英語学習を応援しています!

    今なら安心の3大特典付き!

    レッスン一覧 まずは会員登録