STUDIOUS ENGLISH ACADEMY|ステューディアス 英語学院

レッスン

読むだけ英会話

英語名言

【名言で英語を学ぼう!】うまくいかない時もやる気にさせてくれる10の英語名言

(この記事は 2023年6月21日に更新されました。)

「頑張っているのに、努力が実を結ばない」
「自分は何をやっても要領が悪い」
「自分には向いていないのかもしれない」

日々一生懸命頑張るあなたも壁にぶつかり、ネガティブ思考になってしまうこともあるはずです。人間ですから。

そんな時に励まし、力をくれる10の英語名言を紹介します!

Thomas Edison


日本語訳

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。」-トーマス・エジソン


英語解説
・have not ~: 〜したことがない
・fail /feɪl/: 失敗 → ここでは過去形の 「failed: 失敗した」
・work /wəːk/: うまくいく → ここでは「won’t work: うまくいかない」


アメリカの発明家であるトーマス・エジソンの名言。
「失敗」ではなく、「うまくいかない方法を見つけた」と捉える力が、彼を偉大な発明家にしたのかも知れません。

John Di Lemme

日本語訳
「やめようかなと思った時は、なぜ始めたのか思い出して!」- ジョン・ディ・レム


英語解説
・think of ~ing: 〜のことを考える
・quit /kwɪt/: やめる
・remember /rɪˈmɛmbə/: 思い出す


アメリカの演説家であり、人々の自己啓発を促す会社の創業者でもあるジョン・ディ・レムの名言。
たとえ困難に直面して、諦めたくなった時でも、何かを始めた時の気持ちを思い出して、初心に返ってみると、見失っていた目的を思い出すきっかけになるかも知れません。

Alice Morse Earle

日本語訳
毎日が良い日ではないかもしれないけれど、毎日何かしら良いことがあります」-アリス・モース・アール


英語解説
・every day: 毎日 → every とdayの間のスペースを無くした「everyday」にすると「日常の」という意味になる
・may not: 〜ではないかもしれない → ここでは「主語 + may not +動詞の原形」で使われている
・something /sʌ́mθìŋ/: 何か
・something good: 何か良いこと


アメリカの歴史家であるアリス・モース・アールという女性の名言。
「今日はあまり良い一日ではなかったな」と思う日は誰にでもあるけれど、毎日起こっている「良いこと」に気付けるような人間になりたいですね。

Albert Einstein

日本語訳
「失敗をしたことがない人は、何も新しい事に挑戦したことがないということだ」-アルベルト・アインシュタイン


英語解説
・anyone /ˈɛnɪwʌn/: 誰か
・have never~ : 〜したことがない → anyoneは単数扱いなので、ここでは「has never~」となっている。「have(has) + never + 過去分詞」
・make a mistake: 失敗をする、間違える
・anything /ˈɛnɪθɪŋ/: 何も


ドイツの理論物理学者であり、1921年にはノーベル賞を受賞したアルベルト・アインシュタインの名言。

天才と呼ばれていた彼が残した、いくつもの名言のうちの一つです。

失敗するということは、新しい事に挑戦した証なのですね。う~ん、滲みます

Difficult roads

日本語訳
「困難な道は、多くの場合、美しい目的地につながっているのだ」-不明


英語解説
・difficult /ˈdɪfɪk(ə)lt/: 難しい、困難な
・often /ˈɒf(ə)n,ˈɒft(ə)n/: しばしば、よく
・lead to~: 〜に繋がる
・destination /dɛstɪˈneɪʃ(ə)n/: 行き先、目的地


今は困難な状況に置かれていても、その先が美しい目的地につながっているのであれば、頑張って前に進もうと思うことができます。

「今は大変でも、将来は明るい」と希望を持たせてくれる名言ですね。

Sumner Redstone

日本語訳
「成功は、成功の上には成り立たない。失敗の上に成り立っている。挫折の上に成り立っている。そして、時には大惨事の上にも成り立つものだ。」-サムナー・レッドストーン


英語解説
・success /səkˈsɛs/: 成功
・built on~: 〜の上に成り立っている
・failure /ˈfeɪljə/: 失敗
・frustration /frʌˈstreɪʃn/: フラストレーション、挫折
・catastrophe /kəˈtastrəfi/: 大惨事


アメリカの億万長者のビジネスマンであるサムナー・レッドストーンの名言。
ビジネスで大成功した彼の「成功とは何か」が表現されています。

You have to fight

日本語訳
「人生の最盛期を迎えるためには、不運な日々を乗り越えなければならない」-不明


英語解説
・have to~: 〜しなければならない
・fight through: 切り抜ける、乗り越える
・to earn~: 〜を得るために
・the best days of your life:人生の最盛期


今直面している困難を乗り越えることは、素晴らしい日々を迎える為に必要なプロセスであることを教えてくれています。
不運な日々も人生の最盛期を迎えるためだと思えば、頑張って乗り越えられそうですね。

Winnie the Pooh

日本語訳
「いつも覚えておくと約束して。君は自分で思っているよりも勇敢で、見た目よりも強くて、思っているよりも賢いということを。」-くまのプーさん


英語解説
・promise me: 約束して
・brave /breɪv/: 勇敢 → ここでは比較級の「braver」
・strong /strɒŋ/: 強い→ ここでは比較級の「stronger」
・seem /siːm/: 〜と見える
・smart /smɑːt/: 賢い→ ここでは比較級の「smarter」


ディズニーの「くまのプーさん」に出てくるクリストファー・ロビンがプーさんに向けた名言です。
プーさんにとって一生忘れない言葉になったことでしょう。
自分に自信が持てる、素敵な名言です。

Joel Osteen

日本語訳
「困難に直面するのは、時にはあなたが間違ったことをしているからではなく、正しいことをしているからだ」-ジョエル・オスティーン


英語解説
・face difficulties: 困難に直面する
・not because A but because B: AだからではなくBだからだ
・something wrong: (何か)間違っていること
・something right: (何か)正しいこと


アメリカ最大のキリスト教会を作り上げた、牧師のジョエル・オスティーンの名言。
困難に直面するのは、正しい方向で進んでいるからでこそでもあります。

たとえ物事がスムーズに進んでいなくても、そのまま努力を怠らずに、突き進みましょう。

Jm Storm

日本語訳
「諦めたいと思っても諦めなければ、魔法は起こる。宇宙はいつも強情な心に惚れているのだ。」-Jm Storm

英語解説
・happen /ˈhap(ə)n/: 起こる、生じる
・give up: 諦める → ここでは、前に否定があるので「諦めない」
・universe /ˈjuːnɪvəːs/: 宇宙
・fall in love with~: 〜に惚れる、恋をする
・stubborn /ˈstʌbən/: 頑固な、強情な


宇宙は「思いを貫く、真の強い心」が好きだから、宇宙のどこにいても諦めなければ魔法は起こる、ということを表した名言。

どこにいても、どんな状況でも諦めないことがミラクルを起こすカギなのでしょうね。

まとめ

今回は、「うまく行かないときに力をくれる10の名言」と題して、10の英語名言をご紹介しました。

私はこの中で特に、エジソンとアインシュタインの名言が好きです。

何かに挑戦した時には、その未知に苦難がつきものです。
ですが、それはあなたが越えられる壁でもあります。

そんなときは、英語の名言が日本語の名言よりもスッと心に入ってくることもあります。

皆さんも、英語学習で苦しい思いをするかも知れません。
思うように英語が出来るようにならないこともあるはずです。

英語は正しい方法でやれば必ず出来るようになります。

今なら安心の3大特典付き!

レッスン一覧 まずは会員登録